FC2ブログ

植物メモ帳ブログ
ハオルチアをメインとした多肉植物の素人奮闘   尚コメントは(アダルトサイト等の書き込みを防ぐため)承認後に表示されますが、お気軽にどうぞ ^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミラビリス変種パラドクサ(Haworthia mirabilis var. paradoxa )

 数日間忙しくて日記更新を怠っていましたが、暇を見つけて再開。
 パソコンとプリンターは仕事で稼働中ながらも、本人は日記を書いていたりする。仕事は機械に任せる。これが最高 ^-^

 本日の写真はパラドクサ
 個人的に家のミラビリス系は他のハオルチアに比較して強い光にちょっと弱い気がする。
パラドクサ兄

パラドクサ弟


 あえて強すぎる光に当てている。大きな方も小さな方もどちらも同じ環境においているが、ここまで色が違うのは、大きな方は元々根が張っていたので、最初から光の強めの場所においていた。一方ちっこい方は、根を出すために少し明かりの弱めのところに管理していた間に葉が伸びてしまったので徐々に光の強いところへと移動させたが、かなり葉が焼け気味になってしまった。

 一般的に弱い光で徒長した葉は強い光に弱い。そのまま強い光のところに放置しておくと、後から出てきた葉は、ずんぐりむっくりしたそれなりに光に強い葉が出てくる(環境適応)。あまり無理させると、環境に適応した葉が出る前に枯れることがあるのでご注意を。
 ちなみに小さい方はこのまま強引に慣れさせるか、も少し手加減するか悩みどころ(本当はもっと光を弱めた方がよいのはわかっているけど極限までがっしりさせたい)。

 ここ数日珍しいことに、私の二重に張り巡らした迷惑メールフィルターを毎日一通程すり抜けてくる。で、プロバイダーの迷惑メールフィルターをチェックすると。。。正常メール3通(二週間保存)に対して迷惑メール2041通(30日保存)。。。いつの間にこんなに増えたんだ?というかユーザーの気づかぬ間にプロバイダーの迷惑メールフィルター頑張ってたのね。
 そろそろお気に入りのメールアドレスだが放棄することも考えなくてはいけないなと思いつつも、最低迷惑メール一万通というのを見てみたい気もするし、どこまで増えるか見届けたい気もする。さらには迷惑メールフィルターの学習用ツールとして使用できるのではないかとか思ってしまったりもする。
 迷惑メールのタイトルはストレートにHな物、「今日は」「○○(女性の名前)です」「お問い合わせ頂きありがとうございます」等様々。
 笑ったのが「人事部の佐藤です」というタイトル。家に人事部はありません^^
 中には「あなたの名前からあなたの脳内を診断してみました」と書いてあってそしてその中にはHなキーワードの羅列。もはやそうなると宣伝をしたいのか喧嘩を売っているのかわからなくなる。
 まあでも、数多くある迷惑メールの中から僅か1桁しかない読むことに成功させたメールなのだから役割を果たしたのかもしれない。
 最近の迷惑メールは機械的というかなんと言うか、ねたにならないくだらないものばかりなのが残念。時にはおなかを抱えて笑うような迷惑メールも欲しいところ。
 一応迷惑メールは、私の場合それなりの防御策を張って(テキストメールとして受信パソコンのセキュリティー対策及びネットワークからの隔離などなど)してチェックするので大丈夫だが、普通の人は見ないほうが無難。
 目に見えない画像が罠として仕掛けられていて、アクセスすると、ウェブビーコンが作動してそのメールアドレスが使われていることを相手方に知らせてしまうことになり、その後鼠算式に迷惑メールが増えていくことになると思うのでご注意を。
 まあでも実際のところ、迷惑メールが宛先不明で相手に返信されない限り、メールアドレスが生きているのを知られてしまうので、有る意味迷惑メールが届いた時点で増殖する覚悟をしないといけないのかもしれませんね。
スポンサーサイト


  1. 2007/11/13(火) 16:45:08|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantmemo.blog94.fc2.com/tb.php/132-e55ef988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。