FC2ブログ

植物メモ帳ブログ
ハオルチアをメインとした多肉植物の素人奮闘   尚コメントは(アダルトサイト等の書き込みを防ぐため)承認後に表示されますが、お気軽にどうぞ ^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナメトックス

こんばんは仮名です
今日はナメトックス(ナメクジ駆除剤)をご紹介。

ナメトックス

ナメトックス顆粒

ブルゲリ

写真は、ナメトックスとブルゲリの種まき18日後。ブルゲリは当初種と言うよりもこなと言うに近い状態だったが、やっとここまで大きくなった。現在確認できるものは0.3~0.5mmと言ったところ。やっと顕微鏡の世界から虫メガネの世界へとなってきた。30粒ほど蒔いたがはたしてこの中で一つでも飴玉ぐらいの大きさに生長させられるだろうか?

 最近植物がかじられる被害が増えはじめた。犯人は、足跡から鑑定するにナメクジと判明。というか、テカテカした足跡見れば鑑定するまでもなし。 最初はハオルチアの被害は無かったのだが、柔らかい葉の物で、光が弱すぎて弱っているものを徐々に強い光に持って行って健康的な株にしようとするところでやられるようになった。
 置き場所を変え、ナメクジが鉢を探して歩き回っている痕跡の足跡を見た時に勝利したと思ったが、その翌日、何と新しい置き場所までの足跡がくっきりと残っていて。。。発見されたらしい。侮りがたし。(当然の事ながら2階に上げた物は無事)。

 ピクタのように堅い葉の物や柔らかそうな葉の物でも既に健康的にがっしりしているものは歯が立たないのかそれともおいしくないのか隣に並んでいても被害に会わない。例え上を歩いた形跡があっても傷一つ無い。
 そしてついに大切な頂き物のハオルチアが、被害にあってしまった。
 新芽の部分を食べられ、葉は付け根の部分だけをかじられ食べ残しが地面に転がりっていた。多分葉の(ゼリー状の)本体ではなく付け根の柔らかい繊維状の部分だけが彼らの食事なのだろう。僅かに最後の一葉だけが時間切れ(日の出)か満腹になったのか、それとも最後の情けか、さびしく本体にくっついていた。子苗の徒長修正の第一歩で座礁。

 ついに私も重い腰をあげてホームセンターへ。
 インターネットで調べて、ナメトックスハウスを探しに行く。これは雨よけの入れ物にナメクジを撃退するナメトックスの薬が入っていて置くだけと言う、ゴキブリ退治のコンバットのようなものと推測。
 
 残念ながら、2件ほどホームセンターを回ったが無かったので、ハウスタイプを諦め顆粒タイプの物にする。
 で、犬や鳥が間違って食べないように、フタツキのプリンを作るプラスチック容器を買ってきて側面に大きめの穴を4つほど空けて中にナメトックスを入れて風で飛ばされないように上に鉢を置いた。
 まず一日目は、仕掛け2個に対して、入れ物の中で死んでいたのが一匹。周辺で死んでいたのが9匹とかなりの戦火。
 もう少し様子を見ないと分からないが、元々それほどいるようにも思えないのでもはや全滅させたのではと思っていたりもするが。

 ちなみにナメトックス(顆粒)は約6%を占めるメタアルデヒドが主殺虫性分で、残り94パーセントが米ぬかなどの餌や誘引剤に当たる部分。匂い的には、殺虫剤と言うよりも、甘酸っぱいような、有る意味熟しすぎたフルーツのような匂いでもある。
 でもちょっと違うなぁ~。この匂いどっかで記憶があるなぁー。そうそう二日酔いの時の匂いに似ている。ナメクジはアルコールにもよって来るらしいし、この匂いなら誘引効果抜群そう。
 バリエーションは、液体、顆粒、ハウスタイプの3タイプ。一応顆粒はペットが間違って食べにくいように改良されたとの事だが、動物が間違って食べないよう、ハウスタイプがお勧めのような気がする(使っていないので何とも言えないが)
 ナメクジにお困りの方は試して見るのも良いかもしれない。

 薬に頼らずビールを入れたコップを置いてそれをなめに来たナメクジがコップに落ちておぼれると言う駆除方法もあるらしい。あくまでもビールにナメクジを殺す効果は無いので、程ほどで切り上げて家路に付くのか、それとも千鳥足になるまで飲んでコップに落ちるのかはナメクジ次第と行ったところかもしれない。

 お酒は程ほどにね ^-^
スポンサーサイト


  1. 2007/11/20(火) 20:27:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantmemo.blog94.fc2.com/tb.php/136-1e25d64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。