FC2ブログ

植物メモ帳ブログ
ハオルチアをメインとした多肉植物の素人奮闘   尚コメントは(アダルトサイト等の書き込みを防ぐため)承認後に表示されますが、お気軽にどうぞ ^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

達磨オブツーサ S-3

 先日のmixiのコメントに達磨オブツーサなるものがあって、気になると書いたところ、気になるなら連れ帰るべしというアドバイスを頂きまして、早速連れ帰ってきました。
 背中を押すコメントをしてくださった方々ありがとうございます。おかげで買う事が出来ました♪とても綺麗なオブツーサなので、大満足です。

 で良くダルマ○○と言う名前のハオルチアを見かけるのだが、私の認識としてはダルマは特美とか特網とか形容詞的に使われるものと認識している。普通の物よりも達磨のような○○と言うことだろうか?勝手に普通よりも「丸くて太った」とか「ずんぐりむっくりした」という感じで認識しているのだが、それで正解なのかなぁ~?大体ダルマと付いている物と付いていないものとの差は見た感じそう思える。
 で達磨のような形とか丸くて太ったと言うとオブツーサそのもののようにも思える。
 なのでダルマオブツーサを私の認識で言い換えるとオブツーサのようなオブツーサと言う意味になってしまう。なんじゃそりゃ^-^;
 
 早速我が家に普通のオブツーサとしてやってきた物と比較して見る事にした。


達磨オブツーサ S-3
達磨オブツーサ S-3



普通のオブツーサ
普通のオブツーサ



並べて撮影。左が普通の、右が達磨
達磨オブツーサと普通のオブツーサ

 
 うーん、より一層深まる謎。

 しいて言うなら達磨の方が中央の新芽の部分も丸々と太っているかもしれないけど、環境の相違と言う気もする。
 半年か一年ほど育てて見ないと結論は出ませんね。
 というか大きくしても分から無そうな気もする。まあ綺麗だから良いか。

 もう一つ謎なのはS-3って何?業者さんの整理番号のようにも見えるし、何か意味があるのでしょうか?

 素人丸出しの今日の日記なのであった。
スポンサーサイト


  1. 2007/12/27(木) 20:07:57|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantmemo.blog94.fc2.com/tb.php/153-7c087901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。