FC2ブログ

植物メモ帳ブログ
ハオルチアをメインとした多肉植物の素人奮闘   尚コメントは(アダルトサイト等の書き込みを防ぐため)承認後に表示されますが、お気軽にどうぞ ^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寿晃錦(今年もよろしくお願いします)

 お久しぶりです。
 いまだ新年気分が抜けない仮名です。こんばんは。
 遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

 皆さんは新年をいかがお過ごしになりましたか?
 私はどこにも行かず、自宅でまったりモードで過ごしていました。
 いまだにまったりモードが抜けず仕事がプライベートタイムを侵食し続ける状態が続いていたりします。
 が、やっとペースも上がり始め、これから再びブログを再開しますのでよろしくお願いします。
 メールやメッセージをくださいました方や、御心配頂きました方、ありがとうございます。
 
 「叩いても死なない体」が売物の私ですので、健康状態はすこぶる良好で。。。というかお餅の食べすぎで頑丈さ大幅UP!!
 明日アオキに仕事服を買いに行かねば ^^; 


 新年第一号(遅っ!)の登場としては縁起物の寿と言う文字が付いた中からお気に入りの寿晃錦。

とりあえず事務所にある分だけ集合
寿晃錦1.15-1


 去年の夏にサイコロよりも小さい状態で株分けしてしまった物も、やっとチビ苗と呼べる状態になりました。
寿晃錦1.15-2

(外側の葉はサイコロより小さかったので過保護に育てたため光不足で細い。しっかりした光に当てると中央のようにずんぐりとした良い感じに。気を抜かずに強めに光に当てていればいずれ外側の葉は枯れてなくなり形が整うかと)

 自宅を含めて結構な数の寿晃錦があるが、全体的に子吹き旺盛で、チビ苗の状態で既に子吹きしはじめてしまっているものもある。
 形を整えるよりも群生させてその迫力を楽しむ方がよいのかもしれない。
 私の手持ちの物では、葉は緑と斑の黄色がかった緑色2色で、他の斑入りのような白や黄色とはっきりしたものではない。
 完全に緑で斑が存在しないものと、全体が黄色がかった緑色で構成されるもの(俗に言うべた斑?)が最も多いが、当然の事ながら一番美しいのはやはり緑の葉に黄色っぽい緑の斑が入るものだったりする。

まだ小さいのではっきりしないけど、将来有望?
寿晃錦1.15-3
スポンサーサイト


  1. 2008/01/15(火) 20:19:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

きれい~♪

こんにちは、帰省から戻りました。
沢山増えていますね~。
寿系統もそろそろ欲しくなってきました。

お近くのHCに¥699均一ですか!?
オザキみたいですね。

実家近くも名古屋の家周辺も
運悪く多肉には恵まれません…
  1. 2008/01/17(木) 09:17:58 |
  2. Aska #SNSZ3Mro
  3. [ 編集]

お元気そうでよかったです。

お忙しかったのですね。
寿晃錦というのは寿系なんですか?錦と言っても斑が出ていないものもあるんですね。私も斑入りに憧れますが、まずは斑の無い普及種を育ててみてから、と思っています。
  1. 2008/01/17(木) 13:52:15 |
  2. するめ #O5cz0Q0I
  3. [ 編集]

Askさんこんにちはー

 あれから行ってませんが、もう一度行って仕入れられてるか確認したいですねー。
 それにしてもホームセンターに並ぶと安くゲットできますね^-^
  1. 2008/01/17(木) 18:12:38 |
  2. 仮名 #-
  3. [ 編集]

するめさんこんにちはー

>寿錦と言うのは寿系なんですか?
あぅ、思い込んでました。自信無しちがうかも。今度聞いておきます。
斑は安定しないものも結構あって、斑が多くなりすぎてしまったり、斑のない物になってしまう事も。。。
斑は多すぎると何と言うか神経質な感じになってあまり丈夫ではなくなってしまうので楽しめる程度に程々な感じが私的にはいいですねー。まだまだ未熟者なので(^^;)
遺伝子的には斑入りの要素を持っていて、それが現れなくて親は斑無しだけど子供は斑入りなんて言うものもあります。
私の手持ちの菊華の舞は、安く購入したのですが、子供が出ましてそれは斑入りでした^-^
  1. 2008/01/17(木) 18:21:30 |
  2. 仮名 #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantmemo.blog94.fc2.com/tb.php/156-99dd05f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。