FC2ブログ

植物メモ帳ブログ
ハオルチアをメインとした多肉植物の素人奮闘   尚コメントは(アダルトサイト等の書き込みを防ぐため)承認後に表示されますが、お気軽にどうぞ ^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見事な生命力のビオラ

 ふと道路を見ると、ものすごいところにビオラの花が咲いていた。
 頑張るビオラ

 道路の端の割れ目という苛酷な環境を根性で生き抜く、見事な生命力。
 そう言えば昔こんな感じで頑張る大根が有名にならなかったっけ??
プランター栽培よりも養分不足で可憐

 これは確か去年の夏まで栽培していた、青から黄色へと徐々に変化して行くビオラと同じ物で、多分種が飛んだのだろう。
 あるか無いかの微妙なコンクリートの割れ目に生えているので救出不能。
 養分不足で生長しきれないようだが、雑草のようにたくましく生きる可憐な花 ^-^
 エーデルワイスを養分たっぷりに育てるとあの可憐さの魅力が思いっきり半減するのをふっと思い出した。
 プランター植えと異なった苛酷な環境のビオラも、特殊な雰囲気をかもしだしこれはこれで魅力的。

こちらはプランター栽培

 こちらはプランター栽培の物。青から黄色へ変化するものと思って間違って買ってきてしまった。最初から最後まで変化する事無く黄色に青の縁取りが入るもの。
 これも魅力的。これからぐんぐんと大きくなり、初夏まで見事に咲くことになる。
 やはり養分が充分にあるプランター植えなので、花も道路に生えているものよりも大きく健康的。
スポンサーサイト


  1. 2008/03/17(月) 20:09:34|
  2. その他園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantmemo.blog94.fc2.com/tb.php/174-befa5e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。