FC2ブログ

植物メモ帳ブログ
ハオルチアをメインとした多肉植物の素人奮闘   尚コメントは(アダルトサイト等の書き込みを防ぐため)承認後に表示されますが、お気軽にどうぞ ^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植替え

 皆さんこんばんは。仮名です。お久しぶりです。
 出だしを何と書こうと悩みに悩み何度もいろいろと書いた挙句、上記の一行に集約されました。
 やっぱりSimple is Bestっしょ~・・・てかスランプじゃ~。何を書いてもしっくり来ん (^^;)

 今日は元気の無い植物の植替え。
 まずはグリーンジェム。
 どうも私の所に来てからずっと調子が悪い。
グリーンジェム不調

 で、早速根の状態を調べるべく掘り起こして見た
グリーンジェム

 うーん。。。乾燥させすぎて根が退化したのが一目で分かる(^^;)
 何度も拡張と衰退を繰り返した痕跡がある
 他のと違う土だったので、この鉢だけ水の乾燥が速かったみたい。管理をミスったらしい。
 迷わず植え替え。
グリーンジェム植替え後

 今度はうまく行って欲しい。というかミスらないように管理しよう。

 今まで、いろいろ土に試行錯誤して来たが、最近急に基本に帰る事にした。
 ベース用土として、硬質赤玉土:腐葉土=3:1
 それにくんたんと何か一つちょっとだけ足して用土を作ると言う方向性で当面試すことにする。

 肥料はその都度鉢の底のほうに少しだけ入れる(多肉植物など)なり用土に混ぜるなり(草花や観葉植物など)する事にする。
 考えたら腐葉土赤玉土の基本用土は私が多肉植物を始める前の観葉植物をやっていた時代から良く書かれていた(大抵の文献では腐葉土が2~3割だったかな?)ので応用範囲が広そう。

 で、今回の配合は、硬質赤玉土3:腐葉土1:桐生砂1:くんたん0.5といったところ(お勧め配合ではなく備忘録)。
 肥料は鉢の下にマグアンプFeをパラパラと置く事にする。
 多分この感じで、状況に応じて桐生砂の部分の割合や材料が変わると言うふうに今後落ち着きそうな予感。
スポンサーサイト


  1. 2008/03/27(木) 23:12:04|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantmemo.blog94.fc2.com/tb.php/175-26306ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。