FC2ブログ

植物メモ帳ブログ
ハオルチアをメインとした多肉植物の素人奮闘   尚コメントは(アダルトサイト等の書き込みを防ぐため)承認後に表示されますが、お気軽にどうぞ ^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニクサーナ

 皆さんお久しぶりです。
 今日は先日咲いたニクサーナの紹介
 黄色とオレンジの中間ぐらいの色で釣鐘のような形をしたかわいらしい花。咲き終わった花は赤くなる。
 で彼らの伸びたいように放任主義で育てていたら、なんとなく案山子かヤジロベーのような不思議な形に育ってしまった。
IMG_3245fc2.jpg

 花が終わったら上に伸びた一本をちょんぎって、挿し木をするとそれなりに形が整いそう。
 ちょっとだけアップ
IMG_3247fc2.jpg

 さらに花をアップ
IMG_3249fc2.jpg

 こういうかわいらしい花、結構好きだなぁー。



 話は変わり、先日胃カメラなるものを飲んできた。数ヶ月前から大きい用足し(食事中に読む方もいないと思うけどいたらごめんなさい)があまりに頻繁だったので、まだ使ってなかった健康診断の券を持って胃のバリウム検査に行ってきた。
 その結果再検査となってしまい、非常にびくびくしていたのだが、胃潰瘍の直ったあとと直りかけが数箇所発見されただけだそうで、薬を出されることもなく無罪放免となりました~\(^o^)/

 いや~「胃がん精密検査」という文字を見た時には、どうなることかと思ってネットの世界に出てくる心の余裕がなかったわ~
 それにしてもストレスと無縁の性格な私が胃潰瘍とはいったいなんざんしょ。
 友達の間では「ただの食いすぎ」と、「酒の飲みが足りない」の二派に分かれて激論が交わされていたが・・・本人的にどちらもあながち否定できないのがつらいところ ^-^;
 そういえば、具合が悪くなると「アルコール消毒」と言って飲みに行っていた頃が懐かしいかも。不思議な事にそするとたいてい翌日は具合良くなってたんだよね~。
 
 今回で胃カメラは2回目だけど、数年前の胃カメラは口から入れるタイプで私的にはかなり苦しかった。検査の上手下手があるのはもちろんとして、同じ先生が検査をしても、苦しがる人とそうでない人がいるらしくその辺は個人差が結構あるらしい。
 今回は鼻から入れるタイプの胃カメラ。
 鼻から入れるタイプのほうが楽とは聞いてはいたけど、鼻が痛いのではないかとか初めてなのでいろいろ不安だったのだが、鼻の痛みはまったくなく、むしろお腹の中でちょっと違和感を感じた程度で(こればかりはどうしようもない)余裕で我慢できる範囲。鼻からの方が断然楽です。
 胃カメラを飲むことがあったら、鼻から入れる胃カメラの有る病院がお勧めかも・・・というか胃カメラ飲む事態にならないよう健康に気をけましょう。
 とりあえず、「明治LG21」と「十勝飲むヨーグルト」それにMEGMILKの「生きて届けるビフィズス菌ヨーグルト」でお腹をいたわることにしよう。^-^
スポンサーサイト


  1. 2008/04/27(日) 19:30:50|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お大事に…

こんにちは。

すんごいカカシが出来上がりましたね!
花って、もっと天辺の方から出るものだとばかり思っていました。

キンコウセイとか、こんな感じの花が咲いた覚えがあります。
十数年前育てていて、いつの間にやら失踪してましたが。。。

そして胃カメラ、思い出します~。

10年ほど前、会社勤めをしていた頃。
どうしてもしんどい症状が続いて
病院に通いましたが、その中で胃カメラを飲みました。

検査は結構好きなので楽しみだったのですが
ぶっとい管を口から入れて、涙ボロボロでした。
もういやだ。もういやだ。。。

しかし、再検査の指令に「胃がん」とか書かないで欲しいですね。
精神衛生上良くないです。
  1. 2008/04/27(日) 23:31:09 |
  2. Aska #SNSZ3Mro
  3. [ 編集]

Askaさんこんにちはー

 Askaさんこんにちはー
 たたいても死なない頑丈な体が自慢の仮名です。ご心配をおかけしました。

>すんごいカカシが出来上がりましたね!
>花って、もっと天辺の方から出るものだとばかり思っていました。
 でしょでしょ、見事っしょー・・・
 放任主義な私の環境ではいろいろな形の多肉が出来上がりまして、ある意味ちょっと違った楽しみがあります。
 ニクサーナはとても増やしやすくて、形を整えるためにカットしたのがあっという間に増えてしまいます。

 胃カメラ、私も前はぶっとい管を入れましたが、今回はタバコぐらいの太さなので思っていたよりも楽でした。とはいえまた受けたいと思うものではありませんが。
 そのうち、カプセルにカメラを仕込んだものをお薬を飲むようにして検査するようになるのかもしれませんね。
 ほかに検査を受ける必要がないとほっとすると同時に、改めて健康って素晴らしいと心から思った出来事でした。
  1. 2008/04/28(月) 13:59:44 |
  2. 仮名 #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantmemo.blog94.fc2.com/tb.php/181-52e62ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。