FC2ブログ

植物メモ帳ブログ
ハオルチアをメインとした多肉植物の素人奮闘   尚コメントは(アダルトサイト等の書き込みを防ぐため)承認後に表示されますが、お気軽にどうぞ ^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハオルチア マルミアナ(5/10名前追記)

IMG_3294fc2.jpg

IMG_3357FC2.jpg

IMG_3350fc2.jpg

 今日いくつか友達からハオルチアをいただいた。
 早速植えつけようと資材置き場を見ると鉢がたらん。
 いつも良く行く100円ショップに行く。
 なんと商品大幅入れ替えでいつも使う鉢がない。小さすぎるか大きすぎて用をなさない。
 と言う事で早速隣のホームセンターへ。。。
 なんとー。最小で4号からしか鉢がない。
 あきらめて別件で食器置き場へ・・・眺めているとコップが植木鉢にだんだん見えてくる。
 しかーしコップには穴が開いていない。その上私の性分として、割れたり欠けたりしていないカップやコップに土を入れるのあまりにも無残でかわいそう過ぎる様に感じてとてもそんな事はできない(カラーサンドを用いてきれいに完全なインテリアとするのは例外)
 やっぱりカップやコップとして生を受けたからにはそのように使ってあげたいところ。
 とか思いつつ、使い捨てプラスチックカップに目が留まる。これだ~。ハードタイプの使い捨てプラスチックカップがある。
 一回使って捨ててしまうのだったら、鉢として使って2年ほど眺めて可愛がってあげた方が多分幸せだろうから心が痛まない。
 と言うわけで5個入り148円を買って帰り、割れないように注意しながらそっと電動ドリルで底に穴を開けて植木鉢に加工する。
 スケルトンタイプの植木鉢で、ちょっと素敵。根の成長も見れるかもしれない。
 葉の形はなんとなくクーペリーに似ていて、露出している部分は濃い緑。光が当たらないところが黄緑色で、なんとなくミラビリス系を思わせるような、星をちりばめたような窓があり、なんとも不思議な雰囲気をかもし出す。家にあるハオルチアを基準に述べているので、詳しい人が見たら、なんちゅう説明だと思うかもしれないが・・・
 そして結構な大きさがあるので不思議な雰囲気をかもし出しながらもなんとも言えない迫力がある。
 とても気に入った一品。ありがとう。

 話は変わり、私の職業はパソコン関係なのだが、「コンピューターってどういう意味?」と聞かれて返答できずに詰まった。
 コンピュータというと、電子計算器としか答えようがないが、多分聞きたいのはそういう事じゃないのだろうなぁー。
 でcomputerを英和辞典で調べてみると、コンピュータという予想通りの言葉のほかに、計算者という気になる文字が書いてあった。
 どうやらもともとcomputerとは、「算術計算を行う人」を指す言葉だったらしい。それが今では一般的には電子計算器を指すようになっている。

 なので昔の解釈で言うと、「コンピューターみたいな人」というと「算術計算をする人みたい」というちょっと賢そうなかっこいい意味合いになる。

 って、コンピューターの意味の説明になって無いな。まあ、次回会うまでに分かりやすい説明を考えておくとして、意外とこういう素朴な疑問を持つ人が伸びるんですよねー。
スポンサーサイト


  1. 2008/05/08(木) 01:39:27|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantmemo.blog94.fc2.com/tb.php/185-1acb8d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。