FC2ブログ

植物メモ帳ブログ
ハオルチアをメインとした多肉植物の素人奮闘   尚コメントは(アダルトサイト等の書き込みを防ぐため)承認後に表示されますが、お気軽にどうぞ ^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉沢コンプトニアナ

 毎日眺めていると気付かないけど、半年とか一年置きの写真を比較すると一目瞭然な吉沢コンプトニアナ。
 くっきりと入る窓の模様が魅力的

2006年11月どんな風に育つのかな?
吉沢コンプト



2007年4月
色が明るく、模様がはっきりとしてきた。まだ3号鉢は大きすぎ
吉沢コンプト



2008年7月
3号鉢にふさわしい大きさになってきた。鉢が小さくなるのもあと少し^-^
吉沢コンプト


 私の車がデミオに変わってもうじき一ヶ月。
 前の車がなぜかガソリン1リッターで6kmしか走らなかったのだが、今度のデミオは大体コンスタンスに11キロを超える。
 前オーナーが整備記録をしっかりとつけていたので、それを元にどの部品をいつ交換したのかがある程度把握できる。
 それに基づき、ミッションオイル、エアエレメント、プラグを交換する。
 劇的に変化が生じたのがプラグの交換。今までノッキングするところでノッキングしなくなり、発進時のトルクがアップし、アイドリング時の振動が大幅に低減しエンジンが静かになった。まるでプラグの宣伝文句そのものを体感したのだが、これがなんとなくではなくて明確にというレベル。
 で、今日はプラグ交換後の始めての給油。期待に胸を膨らませて燃費を計算する・・・10.22km/L
 がーん・・・ワースト記録達成 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
 調子良すぎてエンジンが回っちゃったのかなぁー??
 まああと2~3回給油してみないと結果分からないな(^^;;

 ちなみにプラグは定期交換部品。
 目安として、交換距離の注意書きがなければ、普通のプラグは2万キロ。白金プラグが10万キロ。最近流行のイリジウムは、2万キロのものと10万キロのロングライフのものが有る。
 距離はあくまでも目安なので、電極の角が放電で減って丸くなったら交換というのが実際のところ。イリジウムは細くて角がないので電極が短くなったら交換なのかそれとも走行距離で交換なのかいま一つよく分からない。

 プラグは車検のチェック項目。大抵車検でクリーニングをしてくれるので、そのときに減っているようなら交換してもらうと良いかもしれない。怪しげな燃費向上グッズを買うよりも、そのほうが効果があるかと。
 ちなみに、私的には燃費対策は1に走り、2に車のメンテナンス(エアエレメントの清掃・交換、オイル交換、プラグ交換)と思っていたりする。車のメンテナンスは、オイル交換以外、ちゃんとしたところに車検出していれば問題ないような気もするが。
 ちなみに、そうそう交換するものではないが、オートマチックオイルも交換しないで7万キロとか10万キロとか走っていたりすると、ものすごく走りに影響することがある。
 車のメンテナンスのことは車に詳しい友人か、ディーラーに相談すると親切に教えてくれるかと思う。以前某有名カーショップにオートマチックオイル交換の相談した時、オイル10リットルだか20リットル使ってきれいにして云々と真顔で信じられない金額を言われたことがあるので、今ひとつカーショップの人が信じられない仮名なのであった。
スポンサーサイト


  1. 2008/07/15(火) 22:29:54|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantmemo.blog94.fc2.com/tb.php/201-568fda50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。