FC2ブログ

植物メモ帳ブログ
ハオルチアをメインとした多肉植物の素人奮闘   尚コメントは(アダルトサイト等の書き込みを防ぐため)承認後に表示されますが、お気軽にどうぞ ^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏で弱った植物のリカバリー開始

猛暑の夏も過ぎ、過ごしやすい季節。
そろそろ夏で弱った植物の植え替えと状態確認を開始する。

まず第一号はピクタ
ピクタ
これは見事に赤くなった・・・のではなくて衰弱の結果赤くなったが正しい。
結果、赤い色に白い星となぜか筋の一部が黒くなるのでそれがまた不思議な雰囲気をかもし出すのだが、あまりこの状態でほうって置くと枯れてしまいそうなので真っ先に植え替える。
新しい根が出始め復活しはじめていたので安心だが、土の状態的に植え替え正解といったところだった。

ピクタ
この秋から冬にかけてどのように姿を変えるか楽しみな一品。


話は変わり
金曜日から山形の中山町なるところに行って来ました。
デミオでの初長距ドライブ
今日は途中で寄った蔵王のお釜から
結構急な坂を、ノッキングしないで3速で難なく上っていくデミオ。えらいぞー。

蔵王 御釜
見る角度でも微妙に色が変わるが、天候の変化次第でもっと色が変わるようで、五色沼という別名を持つらしい。
一方今回は行かなかったが、裏磐梯にある五色沼はいくつかの沼があり、それぞれの沼の色の違いを楽しめる。


御釜の岩でゴロゴロしているところに所々植物のコロニーのようなところが出来上がっていて、そこにいくつか花が咲いていたが、その中でもっとも印象に残ったのがこのエゾオヤマリンドウ
エゾオヤマリンドウ
たとえ岩と岩の間でも負けずに育ち見事な花を咲かせる
エゾオヤマリンドウ
エゾオヤマリンドウ
こういう場所に咲く花は、花壇にきれいに咲く整えられた花よりも目をひいたりする。
それにしても、長い冬の間雪の下に完全に埋まりながらも、毎年復活する植物の強さに脱帽。
スポンサーサイト


  1. 2008/09/16(火) 00:37:33|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

山形

あ~!この③連休でいらしたんですね♪
そっかぁ~今度は更に足を伸ばしてこっちまでどですか?
デミオ、好調なんですね。良かった♪
私は、せいぜいめっちゃ頑張って3時間までが限界ですなぁ。
どれくらい掛かった??

ピクタ、ピンクでカワイイ♪
自生のリンドウってそんな所でも生えてるんですね!
ビックリしました。力強くて可憐な花ですね。
  1. 2008/09/16(火) 23:28:50 |
  2. emi #-
  3. [ 編集]

emiさんこんにちはー

emiさんこんにちはー

3連休山形を楽しみました。
デミオも元気で♪
ピクタは結構安く買ってお気に入りなんだけど・・・なぜか成長しません。
植え替えたら一気に成長したりして

>そっかぁ~今度は更に足を伸ばしてこっちまでどですか?
emiさんの多肉牧場見学ツアー、魅力的かも~

リンドウ綺麗でした、リンドウを見つける前に、と~っても綺麗な珍しい花を見かけて、写真を撮るために近づいたら色づいた葉っぱでした(^^;)
雪国でない私には雪の下で冬を越す植物が非常に不思議で感動したりします ^-^
  1. 2008/09/17(水) 12:56:42 |
  2. 仮名 #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantmemo.blog94.fc2.com/tb.php/212-bfc06b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。