FC2ブログ

植物メモ帳ブログ
ハオルチアをメインとした多肉植物の素人奮闘   尚コメントは(アダルトサイト等の書き込みを防ぐため)承認後に表示されますが、お気軽にどうぞ ^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベンケイソウ科 月美人

ブランありすぎで今一つブログに慣れない仮名です。こんばんは。
しばらく手が回らずブログを休んでしまいました。
すみません(^^;;

今日は月美人
えーっとたしか
ベンケイソウ科
パキフィツム属
だったかな?

2006年11月 折れて放置され今にも枯れそうな多肉植物を家に連れ帰ってあげようと店員さんを呼んで、価格を聞く時にひっくり返って買う羽目になってしまった植物なのだが、家に来たときにはこの状態。
月美人 入手時20061107
そのような流れなので当然かなり安い値段を店員さんが付けたのだが・・・さらにレジで会計の時、今度はレジの店員さんの手からこぼれ落ちて、結果値切りもしないのにただ同然で我が家にやってきたという力技の持ち主。


それが今ではこんな感じ。
月美人
茎が途中から太くなって、まるでポパイのように上半身だけムキムキに。家で育った部分から急激に太くなってます。
養生させた後、真夏の炎天下も真冬も外の直射日光に当てていたからなぁー。
こうなる前に仕立て直せよといわれそうな気もするが・・・はい今度の春に仕立て直します(^^;;
ちょっと前はもう少し丈が詰まって密集していたのだが・・・残念。

季節によって微妙に葉の色に変化が生じ、貝殻の内側のような色になったり、桃色っぽくなったりと微妙な色合いがが美しくなかなか楽しい植物。
月美人
いまはこの部分が綺麗^-^

ついにつぼみを持った。
どのような花が咲くのか楽しみにしていたのだが・・・上の三つほど咲いた形跡があるけど、残念ながら見落としてしまった 。
月美人 つぼみ
下のつぼみ、遠目花びらに見えるのだが、近くから見ると多肉植物の葉のように見え手触りもそんな感じで不思議。
スポンサーサイト


  1. 2009/02/07(土) 00:08:24|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おはよ♪

徒長株もカットしなくてもこんな風に育つんですね!!
私、徒長したら、カットすればいいや~ってずっと
思ってたので、ビックリ!!
徒長株その後も楽しいかもしれない、、、
試しに、徒長株をカットせずに育てるのも
それはそれでいいのかもって記事でした!!
  1. 2009/02/07(土) 10:36:06 |
  2. emi #-
  3. [ 編集]

emiさんこんにちはー

emiさんこんにちはー
何事も自然の流れに任せると言うのがスタンスな私は、徒長株のカットも遅くて(^^;;
これ以上はとなってから修正する事が多かったりします
結果珍妙な植物が完成する事も多々あるのですが・・・
この植物はそろそろ、重心が高すぎて修正するか重い鉢にしないと立たせておくのが難しくなったので、春の修正最優先候補です ^-^
  1. 2009/02/09(月) 02:20:19 |
  2. 仮名 #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantmemo.blog94.fc2.com/tb.php/227-5d9a93bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。